100年時代を生きるサラリーマンのための資産防衛ブログ

あるサラリーマンが考える投資、節税、節約、生き方など

無料相談って本当にお得?

f:id:tmismy:20180613230853p:plain

最近、駅前で保険見直しのお店をたくさん見かけるようになりました。いわゆる、来店型保険代理店(保険乗合代理店というものです。週末に結構なお客さんが入っているのを見ると集客は好調のようですね。お客さんを惹きつけるものとはいったい何でしょうか?

生命保険文化センターが実施した「生命保険に関する全国実態調査」によると1世帯あたりの年間払込保険料は平均38.5万円となっています。生命保険の保険料は年間どれくらい払っている?|公益財団法人 生命保険文化センター

仮に可処分所得320万円(世帯年収400万円想定)の場合、保険料支払いに占める割合は実に1割強!時代は変わっても保険のニーズは高いこと、家計負担としてはけっして小さくないことがわかります。

そのような中で来店型保険代理店はその人のライフプランに合った保険商品の提案や保険料のコスト削減を無料で行うと訴えて、顧客の心を掴んでいるようです。

でも本当に相談することにメリットがあるのでしょうか?企業はボランティア活動をやっている訳ではなく、広告宣伝費、事務所賃料や人件費などの多額の経費を支払いつつ、利益も残さないといけません。その利益の源泉は顧客が支払う保険料に含まれる販売手数料です。

そのような中で代理店が販売手数料の安い保険を積極的に売ることは考えにくく、いくつかの代理店のHPを見る限り、どこにも「公平・中立」という言葉は見当たりませんでした。さすがにここまで言い切れる代理店は無いようです。もし、うちは顧客本位だというところがあればぜひ販売手数料を開示していただけれはよりお客様に安心していただけると思うのですが。。

今日はここまで。