100年時代を生きるサラリーマンのための資産防衛ブログ

あるサラリーマンが考える投資、節税、節約、生き方など

共働き新婚カップルにぜひオススメしたい時短家電ベスト3

最近まで知らなかったのですが、子無し共働き夫婦をDouble Income No Kidsの頭文字を取って「DINKs(ディンクス)」と呼ぶようです。へ~そうなんだ!と思っていたら我が家も他ならぬDINKsでした(笑)

ところでこのDINKs、日中はバリバリ仕事をして帰宅してから食事の準備の他に家事をするとなると結構しんどいんです。それを見越して我が家では結婚した当初から時短家電を購入。高い買い物でしたが、数年経った今ではこれがないと生活できないというくらい大きな満足感を得ています。

そこで今回は導入して良かった時短家電ベスト3を紹介したいと思います。

まずは第3位!

ロボット掃除機(iRobot ルンバ)

毎日タイマーで決められた時間に稼働し、部屋の隅々まで掃除してくれます。落ちた髪の毛が苦手なんですよね。しかも白いフローリングなので目立ちゃうんですけど、帰宅後はほぼ見かけることはありません。しかも掃除が終わると自分で充電器まで戻るというおりこうさんです。稀にですけど、玄関まで突っ込んで止まっていることがあります(笑)

続いては第2位!

食器洗い乾燥機(Panasonic NPシリーズ)

キッチンに洗わずに食器を溜め込んでしまうんです。そうすると異臭が‥。冬の時期は手がかじかんで辛かったりしますね。でもこれがあるとスペースに食器を入れて、洗剤入れてボタンポチ、これだけです。稼働中は多少うるさかったりしますが、タイマーで出勤後に開始するようにすれば帰宅した頃にはピカピカのお皿を取り出すことができます。

いよいよ第1位!

ななめドラム洗濯乾燥機(Panasonic NA-VXシリーズ)

想像してください。洗濯→取り出し→パンパン→物干し作業。どれだけ時間がかかるのでしょうか?あと部屋干しすると生乾きの臭いがしたりいいことありませんし、外干しすると花粉やら付着しますよね。これがあれば、帰宅直後に乾燥完了としておけば、後はたたむだけで済みます。これは買って本当に良かった商品です。

ということでオススメ時短家電を紹介しましたが、このブログではお金の節約以外に時間の節約もテーマに投稿していきたいと思います。今日はここまで。